2015/07/31

夏のすごし方“ソラマドの家”

毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

これだけ暑いと、どこかに出かけるのも億劫だし、
家さえも出たくないとか・・・そう思う方も多いのではないでしょうか?
それでも、夏休み中、子供たちがいると、そうもいきませんね!

下の画像は、ソラマドの家でプール遊びをしたときの画像です

画像 173


中庭のデッキ部分が広いから、こんな風に遊ぶ事が出来ます。

また、外への扉も開閉が出来るので、
間違っても子供たちが飛び出す心配もありません。

大人たちは、子供らを見守りながら、
涼しい室内で、料理におしゃべりにと楽しく過ごしていました・・・

こんな夏のすごし方は、いかがでしょうか?



画像 186


子供たちは大騒ぎ!
さらにはスイカ割りまで始めちゃいましたー


-内田記-

スポンサーサイト
2015/05/22

ソラマドモデルハウス オープンハウス

ソラマドモデルハウス オープンハウス


3年前から、「建築家と建てる家」として好評いただいております、
ソラマドモデルハウスですが、今回、オープンハウスとして公開させていただきます。

お気に召していただければ、販売いたしますので、
是非とも、見に来ていただければと思います。


そらまどモデル販売_01



11最終裏_01


学区は泉小学校、野田中学校で、学区としても人気のあるエリアです。

JR川越線「西川越駅」7分、東武東上線「川越市駅」18分の好立地、
お買い物にも、TOP、角上魚類も近くて便利です。


出来れば、直接見に来て欲しいのですが、
以下に内観を3カットだけ公開します。





画像 210






画像 218






画像 199


お問合せ、ご予約は049-241-3755まで

-内田記-
2015/05/08

敷地特性を生かす家づくり

敷地特性を生かす家づくり

もう、3年くらい前になりますが、
会社でソラマドの家を扱うようになり、
担当者とデータをやり取りしていたところ、
今までの施工実例画像を送ってもらいました。

その中の1枚が下の画像です。


ip_DSC_71 (14)



新築した家の中を、子供が走り回っているのは、よく見かける光景ですが、
家の中に階段があり、その上に渡り廊下のような橋がかかっています・・・

えっ?なにこれ?

さらに、よく見ると、橋部分の素材は、
道路側溝とかに使われるグレーチングに見えるし・・・

一体、どんな間取りなのか?気になりませんか?
と言うか、そもそも、なぜこの様な階段が家の中に存在するのか?
当然ながら、質問してみました・・・

で、以下、理解できた理由です

この家の敷地は、傾斜地にあり、
その傾斜をそのまま生かした家を作られたそうです。
ですから、この階段下基礎から、そのまま山の傾斜になっているそうです。

今まで、何社ものハウスメーカーに相談したらしいのですが、
それらは皆一同、斜面を切り開く造成工事が前提であり、
想像するに、莫大な費用が提示されたと思います。

ソラマドにてプラン提示を受けた結果、
全く違った考え方での提案であったことから、進める事になったそうです。

敷地で悩んでいる方は、是非、ご相談ください。


-内田記-

2015/04/25

ソラマドの原点

ソラマドの原点



ソラマドの家の最初は、今からおよそ10年前、
岡山県で作られた家が第一号とされています。



ip_tsuryu (25)



稼動式の屋根を持ち、
ロの字型に開口されたソラを見ながら暮らす家だそうです。

外部に向いた窓は殆ど無く、中央から光を入れる考え方です。
当然ながら、近隣からの目線は気にする必要も無く、プライバシーが保たれます。

家の中には間仕切りが殆ど無く、そこには「間取り」と言う考え方ではなく、
「みんなが集まるところ」等の家族間の距離が非常に近い住まいです。

晴れた日、空からの日光を直に感じられる中庭部分に自然と家族が集まります。


弊社のソラマドモデルハウスをご案内していてよく聞かれることは、
「仕切りが無い家で、家族間のプライバシーは無いのか?」
「子供部屋が無いと困るのでは?」といった質問をよく受けます。

対する回答としては、
「プライバシーはありません」
「子供部屋は無くて困ったという事はあまり聞きません」

家族の絆を育むということに適した住まいだと思います。
弊社のモデルハウスをご覧になりたい方は、ご連絡ください。


内田
masaya@nissho-kensetsu.co.jp
2015/04/20

ソラマド

ソラマド


川島町LOAFER見学会、昨日で終了となりました。
遠くから見学にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

また、見学会にお貸しいただいたお施主様、ありがとうございました。

さて、ここでLOAFERの話題も一段落となりましたところで・・・
弊社で扱っている「ソラマド」についての話題です。

今後、このブログで少し触れさせて頂きたいと思っています。

キーワードは

  「空を見ながら暮らす」

  「建築家と建てる家」

  「脱間取り」

また、今日は一枚だけ画像をご紹介します。


画像 059



ソラマド川越モデルのカットです
オープンなキッチンの雰囲気が伝わるかと思います。

ご興味のある方は弊社ソラマドHPもご覧ください



-日商建設 内田-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。